平成24年9月に閣議決定された「生物多様性国家戦略2012-2020」において、外来種の計画的な防除等を推進するとともに、各主体における外来種対策に関する行動や自主的な取組を促すために、外来種被害防止行動計画(仮称)を策定すること、また、わが国の生態系等に被害を及ぼすおそれのある侵略的外来種について、侵略的外来種リスト(仮称)を作成することが国別目標のひとつとして挙げられました。環境省、農林水産省及び国土交通省では、平成25年度中に行動計画を策定するために作業を進めています。また、リストについても、環境省及び農林水産省が作業を進めています。
上記の行動計画とリストの作成の検討にあたり、環境省より本学会に意見聴取依頼がありました。本会の対応としては「外来種被害防止関連施策検討WG」を設置し、別添のような意見書を作成いたしましたのでご報告します。
意見書
- 意見書送付状(環境省への回答)(PDFファイル)
- 行動計画に関する回答(PDFファイル)
- 外来種リストに関する回答(PDFファイル)
関連文書
- 外来種被害防止行動計画(仮称)の検討(環境省ホームページへリンク)
- 愛知目標達成のための侵略的外来種リスト作成会議(環境省ホームページへリンク)